初心者向けガイド

育成編


初めにするべきこと


平原のボス、マンティコアを倒し上位職へ転職する

上位職に転職するまではレベル、装備共に大きな制限があります。
まずはマンティコアを倒すことを目標にしましょう。ボス戦では共闘機能を利用すると良いでしょう。

砦のボス、オークキングを倒す

レベル上げや各部位バランス良く合成しつつ、メインクエストを攻略しましょう。
目標はギルドクエスト(期間限定イベント)参加の目安になるオークキングです。

複数キャラ作成する

SPクエスト攻略に必要なスタミナはキャラごとに用意されています。
1キャラ触ってゲームの感覚に慣れたら3キャラ程度作ってみましょう。同じ職種であれば装備の共有も可能です。

効率良くR装備(合成の餌)の集められるオススメクエスト


平原・塔賊魔女のお願い

タコみたいなスライムを殴ると、盗賊型ゾンビが出現。
盗賊の出現モーションが終わってから再度殴ることにより数十匹単位と1クエストで戦え装備の稼ぎが良い

大森林・塔の森の危機

低確率で出現するボーナスモンスター・歪の番人。
通称ガゴが高確率で出るため、強い人が多い。また、Rもそこそこ出るので短時間で素早く終えたい時用に便利

砦・大空を舞う者

右手R装備しか出ない上に、最初の部屋が無限沸きする。
その上、レアなアビリティが付きやすいこともあり、常に強い人がいる。
できれば戦力27は欲しい。最初の部屋で狩り続け、宝箱が17個から18個揃ったら声を掛け合い終わらせるのがマナー。

海・黄色い怪魚

短時間で一気にRが集まる。金がかなり入る点も優秀。
ウォーロックの装備しか出ないが、「暗中の毒雨」が地属性装備を揃えないと難しいため、それまでの繋ぎに良い。

海・暗中の毒雨

最も多くの人が最終稼ぎ場所に選ぶクエスト。
一回でRが10から15個手に入り、大空ほど長時間掛からず、黄色い怪魚よりもクリア金額が高い。
高い地属性か、高発生+特攻複数がある他属性一つ選び、その属性に統一した武器が必要と少々敷居が高い点がネック。


最初に目指すべきアビリティ


武器のアビリティを一つの属性に統一する

物理攻撃アップなどが一見良さそうに見えるが、対戦のランクごとの制限に含まれてしまう。
が、属性は含まれないため、1属性統一武器があるかないかで攻撃力が1.5倍違うと考えていい。

プレミアムガチャで引いたSR以上の装備に○属性特効というアビリティが付いていればば、その属性に統一しよう。
特攻はモンスター・クリープに対して、他の属性の4倍ダメージを与えることが出来る。

また、複数の属性を付けてしまうと一撃の威力が格段に下がる。
属性ダメージの発生率は各属性を合計した発生率になるが、非推奨。

海後半は通常ダメージが1/10になり、属性ダメージのみが通常どおり通る特性モンスターが多く出る。
なるべく序盤の内から集め始め、発生率40%以上、属性値5.0以上、にしておきたい。
上位(特級以上)の対戦では発生率50%、属性8〜10が普通になる。

HPアップを付ける

また、防具については頭にしか付けられないアビリティ、HPアップがかなり優秀である。
頭はSRやURアビリティでさえ外してHPアップRを選ぶ人が多い。
頭装備全てのスロットに、HPアップRを付けるだけでHPが60%以上増え、パラディンなら2000を超える。
対戦では超級以外制限があるが、それでもlv25のHPより多く設定されているので、半分以上のスロットに付けて損はない。

他の防具に関して言えば、割と自由。
なのでここにEXアビリティや復活後30%などの特殊なアビリティや属性耐性を付ける人が多い。
すぐに集めるのは難しいが、最終目標になると思って手に入れたら取っておこう。

  • 最終更新:2014-05-26 23:44:23

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード